ピンクのペンギンを回避するために!

『働くのが厳しいなら、ボランティア始めたら?』

そういうことは、色んな人から言われていたのですが

市のボランティアセンターに登録しても、色んなところで

何かするためにどこかへいく=緊張してしまう なので

難しいなと思っていました。

が。

検診の際に、糖尿病担当である主治医の診察が終わって廊下に出たら

目の前に「病院ボランティア募集」のポスターが。

あっ、病院なら下手しても大丈夫なんじゃない?

いざという時は主治医もいるからリラックスできるんじゃない!?

…という訳で始めたのですが、本当に楽しいです。

先日は車椅子の患者さんの診察にずっと付き添っていたのですが、

レントゲンの検査の際には「キミはこっちね」って

技師さんのお部屋に入ったんですよ〜面白かったです。

なんだかピカピカ光る機械があった!

それにしても。それにしてもです。

糖尿病の教育入院の前には11時頃やっと起き始めて動いていた私がですよ。

8時15分頃には原付でブイ〜ンと動き始めているのですから

未だに不思議です。

(※午前中か、遅くても13時には終わるので

  午後はパソコンに向かってお小遣い稼ぎをしています。)

目下の悩みは、う〜ん…痩せないとなあ、という…。

いつも病院の入り口に立っているのですが、冬は寒いんですって。

寒いのは平気なんですが、完全装備して、その上から

ボランティアのエプロン(ちょっとAラインの被るタイプ。女性はピンク)を着けたら

「私ピンクのペンギンになっちゃう!??」

    ↑

やばいなあ…と、患者さんの処置待ちで一人でいるところにちょうど主治医が。

先生「何してるんですか。」(いつもハスキーボイスな女医)

    私「総合処置室の患者さん待ちです。…先生どうしよう!」

  「どうしたんですか。」

     「かくかくしかじかで…冬に私ピンクのペンギンになっちゃう〜ウ〜」

  「何を言ってるんですか。痩せればいいじゃないですか。

   (両手をグーにして)頑張って!」(エレベーターで去る)

そりゃまあご尤もなんですけどね…。

冬までにどれぐらい痩せられるだろう…(汗)

とりあえず、無理のない範囲で

ボランティアも減量も頑張ります。

巨大スーパーセルってなんぞと思ったら巨

巨大スーパーセルってなんぞと思ったら巨大積乱雲が愛知で発生したってやーつね別に横文字が悪いとは言わないけど、わざわざ新しい単語使うやめてクレメンスって思う巨大積乱雲でいいじゃん

で日蝕を見るのは癖になるって言ってたけ

日蝕を見るのは癖になるって言ってたけど本当にその通り。この辺りは84欠けただけだけど皆既日食を死ぬまでに世界のどこかで見てみたいって思った。高校生のチビがさっき帰宅してなんとかゴーグルで終わりがけの日蝕見れました。

いろいろ

そういえば昨日は8/19でハイキューの日でしたね!

だからと言って何もしてないけれど(o;)

あ、27巻を読み返したくらいかな。

やべえバテ島か?

影山コイツ今絶対僕のせいにしたな?

特にこのシーンが好きです(艸)

おかげで月影が読みたくなりました(笑)

久に自給自足でもと思ったけれど、なかなか難しいです。

時間的に

それからアニメDIVEは一応毎週観てます。

この前友達と話したのですが内容とかフツーだね、という結論に(;)

声優さんは良いけれど、どうしても他のキャラを思い出してしまって内容に入りきれないところもあるというか。

Aやハイキューで中の人繋がってたりするからなぁ(;)

そんなこと言ったらアニメ見れなくなっちゃうね(笑)

DQ11頑張ってます!

まだラスボスまで行けてないけれど、多分もう少しです?

ネット見るとネタバレ多いのでなるべく見ない様にしてます。

が、またこれ皆凄いなと思ってしまったのが、やっぱりあるんですねDQも。

カミュ主とかさぁぁ、、、()!

いずれ手を出してしまいそうでコワイ(笑)

最後にイナズマイレブンアウターコード第6話。

5話からちょっと公式どうした!?って感じで(笑)

豪炎寺と不動かっこいいー()

余談ですが梶さん好きになったきっかけは不動です。

なので不動の声が梶さんのCVで一番好きかも。

広告を非表示にする

みちびき打ち上げ成功日本版の構築のため

みちびき打ち上げ成功日本版の構築のため、三菱重工業とはみちびき3号機を載せた2ロケット35号機を打ち上げ、予定通り高度420キロで分離され、打ち上げは成功したとの事。

4歳になる女児のスタージウエーバー症候群

------------------------------

アメーバブログ脳神経外科0144

4歳になる女児のスタージウエーバー症候群

2006年8月31日15時24分27秒

テーマ

Sturge-WeberSyndriomeスタージウエーバー症候群

神経皮膚症候群neuro-cutaneoussyndromeのなかで唯一遺伝性をもたないものです。

------------------------------

------------------------------

お名前ゆば

私は32才の2児の母親です。

4歳になる女児につき御相談をお願い致します。

先日8月27日日曜日930にひきつけ左手足をおこし

救急にて大学病院小児科を受診しました。

小児科入院となり脳血管障害うたがいで脳をとったところ

右の大脳に血管腫と石灰化があるといわれ

脳神経外科に受け持ちがかわりました。

手術は不可能な場所だそうです。

経過観察でよいといわれました。

結局小児科脳神経外皮膚科の全てをスタージウエーバー症候群と診断されました。

ひきつけはすぐにとめていただき安心しましたが精密検査が必要とのことです。

また生下時より右目に周囲に赤あざがありました

47くらい。

今年5月に皮膚科を受診して

皮膚科の先生から脳神経外科を受診するようにいわれたのですが

急ぐ必要はないともいわれた矢先でした。

相談のポイント一番知りたいことです

スタージウエーバー症候群とはどのような疾患なのでしょうか。

また治療法はどのようにするのでしょうか。

お忙しいところを申し訳ございません。

お時間のあるときに御回答をいただければ嬉しいです。

2006年8月31日10時16分47秒

------------------------------

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

ペインクリニック山本クリニック世田谷

これはさぞかしにご心配なことと存じます。

御相談者の御気持が大変によく判る御相談です。

御相談者の御相談の御記載内容を熟読させて頂きました。

典型的な

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

のようです。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

顔面の

単純性血管腫ポートワイン母斑PS

脳内の

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜

血管腫

緑内障網膜血管腫による牛眼ぎゅうがん

を伴う

神経皮膚症候群neuro-cytaneoussyndromeの一種

です。

お受けもちの先生方が鋭敏に切味よく動かれて

本当に本当に宜しかったです。

よく顔面の

単純性血管腫ポートワイン母斑PSに

平気で血管腫と間違えてレーザー光照射のみを

されることがあります。

下記順を追って御回答致します。

私は32才の2児の母親です。

4歳になる女児につき御相談をお願い致します。

先日8月27日日曜日930にひきつけ左手足をおこし

救急にて大学病院小児科を受診しました。

小児科入院となり脳血管障害うたがいで脳をとったところ

右の大脳に血管腫と石灰化があるといわれ

脳神経外科に受け持ちがかわりました。

手術は不可能な場所だそうです。

経過観察でよいといわれました。

結局小児科脳神経外皮膚科の全てをスタージウエーバー症候群と診断されました。

ひきつけはすぐにとめていただき安心しましたが精密検査が必要とのことです。

また生下時より右目に周囲に赤あざがありました

47くらい。

今年5月に皮膚科を受診して

皮膚科の先生から脳神経外科を受診するようにいわれたのですが

急ぐ必要はないともいわれた矢先でした。

相談のポイント一番知りたいことです

スタージウエーバー症候群とはどのような疾患なのでしょうか。

また治療法はどのようにするのでしょうか。

お忙しいところを申し訳ございません。

お時間のあるときに御回答をいただければ嬉しいです。

との事です。

1年齢性別

4歳になる女児につき御相談をお願い致します。

2症状の経過と部位

先日8月27日日曜日930にひきつけ左手足を

おこし救急にて大学病院小児科を受診しました。

小児科入院となり脳血管障害うたがいで脳をとったところ

右の大脳に血管腫と石灰化があるといわれ脳神経外科に受け持ちがかわり

ました。

手術は不可能な場所だそうです。経過観察でよいといわれました。

結局小児科脳神経外皮膚科の

全てをスタージウエーバー症候群と診断されました。

ひきつけはすぐにとめていただき安心しましたが

精密検査が必要とのことです。

との事です。

救急車にての救急御受診された大学病院の先生がたの

連携が実に見事で本当に宜しかったです。

先日8月27日日曜日930にひきつけ左手足を

おこし救急にて大学病院小児科を受診しました。

小児科入院となり脳血管障害うたがいで脳をとったところ

片側性の痙攣発作を症候性痙攣発作と見抜かれて

小児脳血管障害を診断され

脳を緊急検査された小児科専門医先生も鋭敏な

先生で本当に宜しかったです。

3につき小児科専門医先生は

生下時より右目に周囲に赤あざがありました47くらい

も見落とされずしっかりと既に臨床診断を

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

と既につけられておられたと思います。

で脳をとったところ

右の大脳に血管腫と石灰化があるといわれ脳神経外科に受け持ちがかわり

ました。

手術は不可能な場所だそうです。経過観察でよいといわれました。

この脳の画像所見は典型的な

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

のものです。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

につき簡単に345にて御説明致します。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndromeは。

顔面の単純性血管腫と。

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜に発生する血管腫と。

眼症状症候

緑内障網膜血管腫による牛眼ぎゅうがんと呼称される。

1の13までを併せ持つ血管腫

であり

21種類ある

神経皮膚症候群neuro-cytaneoussyndromeの一つです。

神経皮膚症候群neuro-cytaneoussyndromeの中で唯一

遺伝性を持たない病態です。

1879年Sturgeにより顔面の赤ぶどう酒様血管腫

緑内障網膜血管腫による牛眼ぎゅうがん

痙攣発作

の3徴候として報告されました。

1922年Weberにより4に加えて

頭部X線撮影によるレール様の石灰化血管が石灰化している

により脳内血管腫の存在が示唆されました。

1936年Begstrandにより

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

とまとめられました。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

は発生頻度は出生10万人に対して1名程度。

人種差性差はなく遺伝性はありません。

本邦の1981-1982の2年間による全国調査では

御相談者の事例の如く医療施設を訪れ診断された患者さん

は110例が集計されており稀な病態ではありません。

病因は眼面と頭部。の

前の胎生期一次血管叢の発生異常である。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

血管腫症に関しては交感神経の障害による血管の増殖と

拡張によるとされています。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

の症状症候。

顔面の単純性血管腫ポートワイン母斑PSは出生時から

主として片側性に三叉神経の第1枝に分布します。

単純性血管腫ポートワイン母斑PSの大きさは

3くらいから顔面全体に及ぶ或いは三叉神経の領域を

超えるもの

体幹部や四肢の血管腫

色素性母斑:nevusuと合併するものも

あります。

単純性血管腫ポートワイン母斑PSの大きさは

加齢とともに暗赤色となります。

けれども

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

でも

この単純性血管腫ポートワイン母斑PSがない

場合もあります5。

血管腫症として

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜の脳内血管腫により

痙攣発作運動麻痺:motorpalsy

また

精神遅滞が50の患者さんに認められます。

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜の脳内血管腫

単純性血管腫ポートワイン母斑PSの在る側と同側であり

脳回転状二重線石灰化像tramtrack

レールロードサインとして認められます。

脳では頭部X線撮影よりも当然の事ながら

このスタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

脳回転状二重線石灰化像tramtrack

レールロードサイン

は鋭敏に見出されます。

99を用いた検査で

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜

の脳内血管腫による

虚血性脳血管障害としての部位と程度が検出され

病巣の全体像をつかむことが可能です。

脳波検査所見では異常所見無しであることが多いものです。

3相談のポイント一番知りたいことです

スタージウエーバー症候群とはどのような疾患なのでしょうか。

スタージウエーバー症候群

また治療法はどのようにするのでしょうか。

との事です。

スタージウエーバー症候群とはどのような疾患なのでしょうか。

上記御回答致しました。

また治療法はどのようにするのでしょうか。

中枢神経系の

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル脳表を覆う薄い膜

の脳内血管腫について。

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜

の脳内血管腫は。

5の8

99を用いた検査で

脳軟膜のうなんまくpiamater:ピアマテル

脳表を覆う薄い膜

の脳内血管腫による

虚血性脳血管障害としての部位と程度が検出され

病巣の全体像をつかむことが可能です。

けれども

脳内血管腫だけでなく

脳内血管腫による虚血性脳血管障害の範囲まで

脳内血管腫組織を摘出しなければなりません。

現実的には手術にり二次的な症候性痙攣発作の巣を

作ってしまうことも有るのでまずは抗痙攣剤による

経過観察です。

このようにして

精査の後は

痙攣発作に対しては抗痙攣剤による経過観察。

顔面の単純性血管腫ポートワイン母斑PS

に対しては。

ビームレーザー

或いは

色素レーザーダイレーザーのレーザー光照射

が行なわれます。

ビームレーザーもダイレーザー色素レーザー

の一種です

カバーマークテクニックも必要とされる時期が御座います。

緑内障網膜血管腫による牛眼ぎゅうがん

があるのであれば眼圧硬化剤を用います。

8結論

御相談者の御相談の御記載内容を熟読させて頂きました。

救急車にて御受診された大学病院の

お受けもちの先生そして他のお受けもちの先生

の切れ味鋭い判断で

本当に宜しかったです。

また生下時より右目に周囲に赤あざがありました

47くらい。

今年5月に皮膚科を受診して皮膚科の先生から脳神経外科を受診するように

いわれたのですが急ぐ必要はないともいわれた矢先でした。

との事です。

最近御顔の血管腫があれば

安易にレーザー光照射のみ

行なわれ。

スタージウエーバー症候群Sturge-WeberSyndrome

の病態概念などまったく気がつかない

先生もいらっしゃいます。

御相談者の御相談の御記載内容からは

本当に宜しかったです。

山本クリニック脳神経外科神経内科相談掲示板

スタージーウェーバー症候群2

2003年12月17日12時32分13秒

一刻も早い御相談者の症状症候の寛解の得られること

一刻も早い症状症候のご回復を心より御祈り申し上げます。

何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。

2006年8月31日15時24分27秒

------------------------------

アメーバブログ脳神経外科0144

4歳になる女児のスタージウエーバー症候群

2006年8月31日15時24分27秒

テーマ

Sturge-WeberSyndriomeスタージウエーバー症候群

神経皮膚症候群neuro-cutaneoussyndromeのなかで唯一遺伝性をもたないものです。

------------------------------

若い世代には面白そうだが、再放送で知ってたら…

■「富野監督は?」「ORIGINの続編じゃないの?」『ファーストガンダム』復活に疑問の声

(Business Journal - 08月16日 20:32)