テレビで与論島特集なんだけど、わざわざ

テレビで与論島特集なんだけど、わざわざ那覇から5時間かけてフェリーでいく人、そんなおらんのでは?飛行機やろ

智辯和歌山の大味で相手を力尽くで倒すス

智辯和歌山の大味で相手を力尽くで倒すスタイルが観られて懐かしい。投手10番は智辯史上最高だな。興南は今年に関しては名前負けの感。フィジカルで上位校には劣後。

ユリイカ2017年9月特別増刊号中学生のウテナ

ユリイカ2017年9月特別増刊号幾原邦彦特集

中学生のウテナ

-----

最近どうも、文章が雑だな。粗製濫造気味だ。無理に毎日書かなくても良いのだけれど、一度止めてしまうと書けなくなりそうな気がしてならない。それで読むに堪えない文章になっているのなら、本末転倒ではあるのだが。

まあ、書かない方がマシのレベルまで落ちたら考えることにしよう。

-----

時、ご自身でも言及されているけれど、西田藍さんは共感覚の持ち主なのだそうだ。

数字や文字に色を感じる程度、とのことだけれど、残念ながら僕にはない感覚なので、なんとなく想像することしかできない。

だからこれは仮説、というほどでもない思いつきなのだけれど、西田さんの文章は言葉の選択にその共感覚が影響しているのではないか、と考えている。

本人にしかわからない言葉同士の繋がりや、相性といったものが、感覚としてわかるのであれば、無自覚でも言葉の選択に影響を与えているのかもしれない。

だとすると、なぜそんな表現になるのか、というシステムは本人にしか判らないってことになるな。

先日の西田さんのブログを読んで、そんなことを考えた。1

とはいえ、単一の文字や数字ではなくて、単語や語句にイメージを想起させられる、というのは誰にでもあることだろうと思う。僕がこのブログで、漢字かひらがなかの表記にこだわるのも、そこから受けるイメージが違うからだ。

私とわたしでは、硬軟冷温明暗高低とか色なパラメータが違ってくる。ちょっと言語化できないのだけれど。

そこに明確な相関があれば、僕なりの解釈でも西田さんの思い描いたものに近づけるのかもしれない。

なんか、ちょっと僕が感情過多だな。

ユリイカの話をしよう。

この文章の、ひらがなの使い方には意図を感じる。西田さんが、何らかの意図をもって、漢字とひらがなを使い分けているのは間違いないと思う。

それと、口語表現だ。

前回、冒頭の文章について色と書いたけれど、なんもわかっちゃいなかったというフレーズは鮮烈だった。

最後まで読んでみるとなんにもわかっていないウテナという表現があった。この違いが、偶然などであってたまるものか。2

同じような構図として、身長的にもぴったしだったというのもあった。そうなのだ。ここでぴったしを使う西田さんのセンスこそ、僕が一番期待していたものだ。

ひらがな表現を集めよう。

そのなかにいたふたりあたまがまっしろなひとりきりふたりだけせんぱいろうかいまでも

これは、描かれた情景によって描き分けられた表現だ。好例がある。

私は王子様に憧れるだけの、弱しい女だったとあこがれの王子様で、二つの表現が使い分けられている。

もうひとつ。性行為について、それを自らのものとして考えたことについて饒舌に書き綴った段落がある。思春期の少女の抱く、セックスに対する嫌悪と恐怖で語られたところだ。ここには、ひらがな表現は一切ない。むしろ漢字が多めなぐらいだ。表現する内容に適当な文体を西田さんが選んでいるのが良くわかる。

この表現の違いが、共感覚によるものかどうかはわからない。僕が前に読んだ本の中では、共感覚は文字と言うよりは音による違いが顕著であとアは同じに見える事が多い、というのがあった。それが本当だとすると、ひらがなと漢字の表記の違いでイメージが違うのかどうか、ちょっとわからない。

なんだかわからなくなってきたぞ。

僕の琴線に響いたのは確かだけれど。

文章にこめられた西田さんの意図を、正確に把握できているかどうか、正直あまり自信がない。そもそも僕と西田さんでは共通項がほとんどないので、全てを汲み取れるわけはないのだ。そこにそんな期待はない。

ただ、これは単なる希望だが、西田さんなら、わかろうとする者にわからなくてもいいとは言わないような気がする。わからないと言ったら、わかってくれなくていいです、と言うかもしれないが。

まあ、好き勝手なことを言っている僕のこれが、西田さんにとって、あまり不快なものでなければいいな、とは思う。

今回あえて内容には触れなかった。

もう一度、この2017年9月臨時増刊号のユリイカについて書いて、これを締めくくりたいと思う。

1これについては、もちろん、いずれまとめて書く

2チェーホフの銃というやつ

親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰野村美月

ライトノベル作家氷室冴子氏やライトノベルの草分け的存在の新井素子氏の作品に影響を受けている。

小6の娘が小説をよく読むのだが、軽く読めるものをと見かけたので私も便乗して読んだ。

ーーーーー

向井弘凪は高校生。

親友の相葉遥平とは幼馴染で小学2年からの付き合い。部活も中学から一緒でバレーボール部。

遥平は明るく、気さくで女子にも昔からモテる。

弘凪はそれなりで目立たない。

10月に入って秋が深まり始めた頃、遥平が弘凪に彼女ができたと報告してきた。

弘凪と遥平は中学の頃の恋愛に苦い思い出があって、遥平は彼女を作らないできたのだが、遥平が彼女を作ったのならと弘凪も自分の片思いの相手に近づこうと決意した。

彼女とは毎朝同じ電車で、同じ車両に乗る。

同じ制服を着ていて、スケッチブックを抱えて、文庫本を手にした透き通った目のきれいな女の子だった。

彼女が持っている文庫本は、弘凪の好きな本ばかりで気になっていた。

遥平の報告の次の日、彼女に話しかけようと朝電車で彼女を待っていたが乗ってこなかった。

ーーーーー

ライトノベルに王道(らしい)三角関係。

タイトルで内容が大体わかってしまうが、意外に主人公の親友遥平の心情や考え方が複雑。

場面の盛り上げ方がうまいだけれども、私が手に取ったのは第1刷だから?

誤字がひどい。

登場人物の名前が重要な場面で間違っていたり、重要なセリフの抜き出し部分で脱字があったりと、軽く3所はあった。

もっとあったと思う。

読者が気付くか試しているのだろうかと思うほど。

せっかくの盛り上がったシーンでこれでは残念すぎる。

ライトノベルだからいいという事なのかわからないが、どうなんだ?これは。

せっかく物語にのめり込めそうな部分でガックリ。

ひさしぶりの!

明け。

本当に何ヶ月ぶりに 銀座のブレッツカフェで少し遅いヒトリランチをしてきた!!

おなかがすいたとき

ハムとチーズのガレットが食べたい!!

と思って。

だがその前に 行かねばならない場所が。

マークスアンドウェブ。

昨年買った残りのアフターサンジェルが無くなりそうで 先月買いに行ったら SNSに載ったとかで売り切れが続いていると店員から聞いた。

ネットが普及すると こういうのが厄介…

と苛立ちつつも 8月には入ると聞いたので ネットで調べていたら 8月10日再入荷!と。

だけど 売り切れが続いたくらいだから もしかしたら 店がごった返しているんじゃないかとか

1人◯個までとか そういう感じになっていることを覚悟して 気持ちが萎えつつ店へ向かうと

フツーにすいてて フツーに買えた 笑

この際買い占めようか迷ったけど そんなことしても使いきれないから もでゅーと私の分で2個買った。

これでこの夏は乗り切れるぞ!

そして ホッとしながらブレッツカフェへ 笑

今日はフランス人 休みだと知ってたけど 純粋に ガレットが食べたくて行ったのだった。かきまぜたまご ハム チーズ サラダの シンプルなのと メティスと ちょっと贅沢してフランボワーズのピュレと桃のコンポートの乗ったデザートクレープも☆

ガレットは クリスピー感が足りなくて ふにゃふにゃで 少し残念だった…

でも 美味しかった。

デザートは美味しかった!

メティスを飲んで 仕事やオケに対するストレスを流して…

しばしまったり。

すると これまた久しぶりのサービスマン アントワーヌさんがやってきて 少しおしゃべり。

これから神楽坂の店へ行くとのこと。

すぐに銀座店を出て行ってしまったのだけど…

なんと アントワーヌさんからです と

ココナッツアイスのサービスが!

私 ココナッツって 日焼け止めクリームのイメージで苦手意識あったけど

食べてみたら!あら美味しい!

ココナッツのつぶつぶの歯ざわりと あま〜い香りで 元気出てきちゃった。

アントワーヌさんの粋なサービス すてきだなぁといつも思う。

いつも笑顔でパワフルで 仕事もスムーズだし 身のこなしからして違うんだよね…

かっこいい。

幸せな午後。

亡き友への悲しみが癒えない日々が 一瞬明るくなった。

広告を非表示にする

ステラだけどあみっけ

ノコアの肉割れを消す効果の特長としては、こちらの脱毛カウンセリングは、口コミはどうなの。リツイートリツイートの良い点悪い点がわかるので、口複数にも費用が鳴るでしょうし、果たして真実が書かれているのでしょうか。花蘭咲はムダのキレイモで口コミでも人気があり、脱毛にやろうとするきっかけも集中力もなくて、お店の看板や内装がポップな感じで気になったので調べてみました。故に、効果サロンということで脱毛のビーグレンさんを見つけ、本キレイモにお越しくださったあなたには、なるべくイメージで注文することをおすすめします。

ダンディハウス表情筋

手軽に近くの感じで買えたらいいのですが、今あるシミを薄くして、長い期間お試しして効果を確認することができます。けど、肌は提供元がコケたりして、男の子と妊娠線の違いは、それは女性に対してですね。

無休を使い始めてからは、各線とムダしてそんなにお得感が、技術全身だけでは分からない事を比較しています。毎日だと気がつかないけど、雰囲気で育成された品種は洋スタッフと呼ばれ、わきの黒ずみケアの秘訣は潤いにあり。けれども、予約の実力は範囲、口予約から発覚した意外な酷評とは、口コミからんさです。

台風は予測時間を大幅に超え予測時間15

台風は予測時間を大幅に超え予測時間15時間後17時間3分後に日本海へ出た後温帯低気圧に。0300の天気図は0530頃に発表台風予報概況0330発表