明日から夏休み、でも21日からは夏期講習

今日で夏休み前の授業が終わりました。

生徒一人ひとり、その生徒が受講する個別授業ごとに作られた授業計画書。

4月10日にスタートした授業ですが、

計画通りに進んだ生徒、そうでない生徒、計画以上に進んだ生徒。

それぞれの夏は、その進度によって決まりますね。

えーーーーっと、

あれっ、梅雨は明けてませんよね?

もう梅雨明けしたかの天気ですが

向日葵は咲き、

巣鴨駅前も夏祭りの準備が整っています。

夏ですね!

夏休みですね!

でも、夏期講習です()

受験生には、遊ぶ暇はあまりありませんね。

少しはあると思うのですが

先日、相談があると言った生徒の相談は

友達にディズニーランドに行こうと誘われたが行くべきか行かないべきかということでした。

1日は自分へのご褒美として思いっきり遊んでも良いのではないか。

気分転換にもなるのではないか。遊んだ翌日からの活力にもなるのではないかと。

でも、1日遊ぶことによって、ずっと後悔したりするようなことがあるなら

受験が終わるまでは遊ばないと決めて勉強する。

そのどちらかかな。

というお話をしたとき、

生徒は迷いに迷って、行かないことにします!と決断しました。

うーーん、生徒、偉いね。

私なら、好きなピアニストやオケの演奏会があったら

のこのこ出かけてしまうかも

コンサートは2時間だしとか言って(笑)

と、冗談はさて置き

夏休みは毎年言っているのですが

とても大切な期間です。

生活リズムを崩さないように気をつけてほしいです。

もちろん、体調管理も忘れずに。